空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

クラウド会計アプリを使っています

クラウド会計アプリを使っています

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
1人企業の総務、
会計、
やってます。
 
 
 
以前の僕なら、
『その前に稼いでこよう、
その手の得意じゃないし』
的な感じでした。
今でもそれは
めっちゃ大切かと思います。
価値を提供することしないと
売上立たないし、
利益も出る訳ないですからね。
ただ、
最近ちょっと気持ちの変化があり、
・守りの部分もケアしないと
 バケツに穴が開いている状態で残らない
・クラウド会計アプリが進化している
・会計士さんが変わりました
・会計担当の妻が、、
などのことで、
自分で会計をやることにしました。
僕は
クリエイティブ方面の方が得意なんですが、
そういう意味で避けてたし、
逆にクリエイティブにトライすることで
おもしろみを感じでいます。
特に利益、売上上がってくると嬉しいし(^^)
以前税理士さんにお願いしていた時は、
月次のデータが欲しいと懇願しても
・自分のレシートなど提出が遅い
・妻が入力するタイミング
・税理士さんが受け取るタイミング
・きっちりまとめてやっとレポート
と言った感じで、
2ヶ月遅れは当たり前、
月次確認が数ヶ月後、
決算月も決算月に見るなんて全く無理、
2ヶ月経った最終週に
やっとデータを確認して、
僕は印鑑押すだけ、、、、
なんて現実。
理由は僕が甘いからなんですけどね。
まあ、それじゃ健全じゃないので
ケアしたわけです。
で、試しに
クラウド会計アプリを入れてみたらびっくり。
クレジットカードデータは吸い上げてくれるし、
仕分けも推測してくれる訳です。
そしてどんどん精度も高くなる。
それなりに入力するだけで、
月次が月末越えた時点で
分かっちゃうわけです!!!
もう10年ぐらい
月次が知りたーいと言っていたのに、
衝撃的でした。
クラウド会計アプリも
コンピュータに入れる訳じゃなく、
クラウド上でできるので、
会社のデスクトップだけじゃなく、
自宅に帰ってノートパソコンでも、
なんとカフェでスマホからも入力できます。
僕はこれから、
すべての人が複業など
自分で生きる時代になるし、
住まい方、生き方、働き方が変わる時代、
法人的な部分に関わることが
多くなってくると思うけど、
こんなことも扱えるようになっておいたら
いいよなーって思ってますよ!
そんな訳で、
僕の使ってる会計アプリの紹介でした!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。