空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

ゾロ目お札から考察する感謝経済社会

ゾロ目お札から考察する感謝経済社会

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
ゾロ目お札写真撮ってみた。
 
 
 
ちょっと
いやらしいかもしれないなーと思いつつ、
僕の前を通り過ぎるお金たちのw
ゾロ目お札を探してみたら
まあまああったので写真に撮りました。
まあ、この数字合わせみたいなの
ちょっと楽しむタイプです。
でもって、
こんな写真載せると、
もしかしたら
いろんな感情を
巻き起こすなーと思いつつ、
それらのことも考察します。
その起こる感情こそが、
お金はエネルギーを
具現化したものだって言う話し。
エネルギーを多く持っている人が、
お金を扱う力があるわけ。
僕は目の前を通り過ぎていくだけですが、
でもそれはその器に近づいてきたと、
ちょっと認めてあげよう。
僕は、
【お金はなくなる】と思っています。
エネルギーそのものが
理解されて、
やりとりされるようになると、
お金の役割が終わるから。
もしかしたら、
それはブロックチェーン技術を使った
信用照会みたいなもので、
お店に行って買い物したら
網膜認証でクレジット決済される
いわば顔パスみたいな時も
経るかもしれないけど、
まあ、お金を今考えてるような
重要度を持って考えなくてもいい
ツールになっていくイメージ。
僕がイメージできたのは、
昔のお米って、
お金みたいな経済指標の
役割もあったじゃないですか。
江戸時代の
加賀百万石みたいに、
米の出来高なのかな、
そんな表現をしてて。
お米って今も大事だけど、
ちょっとその位置が違う。
お金もそんな、
大事だけど今ほどの重要度とは違ってて、
あの人は信用できる人だよね、
あの人といると楽しいんだよね、
結構おもしろいこと言うんだよな、
すごく為になる、
そんな、
その人自身の価値が
指標化されて
経済のベースになる。
そんな世界になるのかなって。
それをエネルギーとも言うし、
信用とも言うし。
僕は『感謝経済社会』って
呼んでるんだけど。
だから
その時代になる前に、
お金ともフラットな感情で
付き合えるようになっておくといいし、
自分も知っておくといいなって。
付け焼き刃じゃいかんねー。
自分を生きよう。
ちょっとお金の写真を出すのは抵抗もあったけど、
フラットに感じられる練習として、
思っていることとともに
投稿します!
トンネルを抜ける日は近いかもよ!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。