空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

初!不動産売買契取引の初仲介です!

初!不動産売買契取引の初仲介です!

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
これで不動産屋さんです!
 
 
 
アパート入居者
パキスタン人のズルクの部屋で、
インド・パキスタンで
よく食べられている
サモサをいただきました。
 
 
 
市販のチーズサモサですが、
ちゃんと揚げてくれたし、
お手製のソースも作ってくれました!
 
青唐辛子いっぱいと、
ニンニクと塩を入れ、
ミキサーに掛け、
それをヨーグルトと和える。
 
マイルドよりではあったけど、
結構辛かったです!
 
そんなズルクから
先日から依頼を受けて、
中古不動産購入の仲介をしました!
 
実は僕は
宅建業を持ってはいるけど、
自社物件を売買することにしか
使ったことがありませんでした。
 
で、その場合って、
・売主として直接自分で売っても
 仲介手数料もらえないし、
・売主として不動産屋さんに売ってもらったら
 仲介手数料払わなきゃいけないし、
・買主として直接売り主から買っても
 仲介手数料もらえないし、
・買主として不動産屋さんから買ったら
 仲介手数料払わなきゃいけないし、
なんなら、
買ったり売ったりしても
リスクが増えるだけで、
仲介しない限り、
仲介手数料をもらえるチャンスって
ほとんどないんですよね。
 
ちょっと損した気分、、、
なので、
今回嬉しい取引です!
 
しかも、、、
僕が今までの経験で、
中古住宅を購入する時に、
絶妙な指値を入れて、
無事一発購入することができました!
 
ただ、それには、
高ければ買主が損をしてしまうし、
安ければ買主に嫌われて
チャンスを逃すかもしれないし、
かなり慎重に進めないといけないし、
隣地の越境があったので、
後々のトラブルにならないように、
ちょっとキツめの依頼を掛けているし、
買主が日本国籍じゃないということで、
 
しきたりも違うし、
慣習も違うし、
国際送金が難しいので
そのケアが必要だし、
大体言葉が分からないので、
半ば通訳的な仕事も発生するし、
なかなか商売としてはキツい仕事ですね!
 
それでもいい経験になりそうです。
 
なぜか最近外国人付いていて、
複数の部屋依頼が来ています。
 
空き家の活用には欠かせないから、
そんな時は声を掛けてくださいね!
 
名古屋南西部
2〜3LDKの家、部屋
売買、賃貸の情報待ってます! 
 
一緒に、
スリランカ料理やブラジル料理
食べましょう(^^)

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。