空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

失敗しました

失敗しました

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
失敗しちゃった、、、
 
 
 
アパートリノベの一人塗装祭りで、
この部屋は
さらっと済ませておこうと思ったけど、
簡単にアクセント色だけ
つけようと考えました。
 
最近は
ブルーグレー系が気に入って
よく使っていたけど、
このアパートは
グリーン系だなーと判断、
戦車色、
グリーンドラブを検討していたけど、
妙に黒板みたいになるのが想像できて、
いったん保留、
 
明るくて、
グレーの入った
スモーキーグリーンをイメージしました。
 
僕はペンキ屋ルートで、
日本塗料工業会のまとめる
標準塗装色『日塗工』番号で
色指定をして、
調色した色を用意することもできますが、
自分の管理物件では、
ホームセンター縛りをしています。
 
つまり、
僕みたいに特殊、
ではない環境の人が、
普通にDIYに挑戦してもらう例として、
ホームセンターで買えるものだけで
工事を進めていこうと考えているんですね。
 
で、2軒回って見つけた
明るく、グレーの入った緑のペンキ。
 
色の特性として
面積が大きくなるほど
・彩度が高くなる
・明度が高くなる
 
つまり、
・より鮮やかに感じるようになり、
・より明るく感じるようになる
のですが、
 
今回は
鮮やかさが出過ぎちゃってます、、、
 
塗料缶に表示されていた
色から
ちょっと想像以上に
インパクト出ちゃったので、
こちら再挑戦しようかと思います。
 
市販縛りは
ちょっとしんどかったかな!
 
ホームセンターの限界を感じてしまいましたが、
もう少しジタバタしてみようと思います!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。