空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

なぜ大家をしているのか

なぜ大家をしているのか

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
大家なんて考えてなかった。
 
 
 
でもよく考えたら
実はもう大家だったし、
数年前から大家を目指して、
戸建て2戸
アパート2棟
 
まだ手をつけていないけど
教会も買って
さらに大家になった。
 
現在は買うフェーズは一旦終了して、
空き部屋整備など。
 
他の仕事をしてもいいのに
大家を選んだのは、
『楽して儲かる』と思ったから。
(おっと、ど直球!)
 
楽して儲かるかどうかは
置いておいて、
 
仕事、いわば
労働はやりたくないこと、だった。
 
しかしどうだろう。
 
人が趣味としてやるもの、
例えば
・キャンプ
・薪割り
・魚釣り
など、、
 
それらは目線を変えれば
労働だ。
 
そこには、
『したいかどうか』
という違いがある。
 
ならば、
『仕事をしたい』と思えば、
それは労働ではなく
喜びになる。
 
妻の希望で、
大きなお寺で開催される
人気オーガニックマーケットに行く。
 
朝、大雨が降ったせいか、
いくぶん人は少なめ。
 
妻が狙っていた
焼き菓子、ケーキのお店でのこと。
 
朴訥だった話し方の店主は、
作ったお菓子の話には
急に饒舌になる。
 
この素材、
こんな調理方法で、
出かけた先で食べたこんな料理を参考にして、
〇〇不使用で(オーガニックだから)、
などなど。
 
働いている、
というより、
愛を伝えている
といった感じか。
 
その後、ランチで
大好きなカフェに行く。
 
カウンターの中で
小気味よく動くのは
この店の女性オーナー。
 
僕は、毎日店を開けて、
大変だなって思ってた。
 
僕ならば選ばない
働き方だと思っていた。
 
時間が縛られて、
自分の好きなことはいつするんだ?と。
 
ちょっと待って。
そのやっていることが
好きなことだとしたら?
 
自分の選んだ食器、
自分の好きな店舗内装、
こだわりで選んだコーヒー豆、
お客さんの笑顔を楽しみに用意した食材、
大きなJBLスピーカーから流れる
心地よい音楽、
 
そして腕によりをかけたメニュー。
(今日オーダーした
『はちみつバターチキンカレー』はこれまた大ビンゴ!)
 
そう、
彼女は
『自分の大好きな世界』の中に
生きているんだ!
 
その全てが自分の世界であり、
それをお客さんた共有できる空間。
 
そこに愛がある!
 
そうか、
愛なんだ。 
 
やばい、
また気付いてしまったな。
 
自分の作り出すものに
もっともっと愛を込めよう。 
 
愛を届けるために僕は大家になろう。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。