空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

和室の照明器具

和室の照明器具

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
スイッチがないんです。
 
 
 
そうなんです。
 
 
 
スイッチがないんです。
 
 
 
常滑でリノベしている
工房付き平屋古民家は、
昭和30年代に建てられた家です。
まっくろくろすけが出てきそうな
昭和な家。
 
部屋のすべての部屋が和室ですw
それで、そんな家らしく、
天井から吊り下げられていた照明器具は、
すべてスイッチがありませんでした。
 
そして、出入り口のほとんどは
襖だったり、引戸で、
スイッチもつけられる
壁も少ないです。
 
僕はこれを逆にきっかけにして、
照明器具の『スマート家電化』を
狙っていました。
 
スマート家電とは。
 
「アレクサ、エアコン付けて!」
なんかそんな説明が
分かりやすいかと思うんですが、
家電のIT化です。
 
リモコンやスマートスピーカーで、
照明がつけられちゃうはず!
 
そんな計画をしていました。
 
そして、実際の工事をすべく、
材料を揃えていたんですね。
『あれ?』
ふと気付きます。
 
今はwifiも当たり前になり、
生活必需品と言えると思います。
 
インフラですよね。
 
でも、この家は賃貸として貸し出します。
ネットの契約は、
入居者にやってもらおうと
思ってました。
 
ってことは、
【ネットがないと照明を入切することができない!!】
 
やべー、そこ考えなくちゃ、、、
 
もう配線は
そこそこ終わっていましたが、
ちょっと調整が必要です!
 
スイッチをつけようにも、
使いやすいところに壁がないし、
さあどうする!?

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。