空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

笑顔が増える子育てのヒント

笑顔が増える子育てのヒント

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
ちょっとちょっと奥さん!
 
ウチの息子ったら
学校から帰ってくるなり
ランドセルを玄関に放り投げて、
遊びに出かけちゃって、
もう宿題どうやったらさせることができるのかしら。
 
学校で起こった出来事とか
おやつを食べながらお話したりしたいのに、
家でダラダラしてたり、
あげくの果てに妹にちょっかいかけてすぐケンカ、
 
もー、こうやって怒鳴ってばかりいる自分にも
嫌になっちゃう。
 
 
 
なーんて光景が
全国で広げられているのかどうか、
僕のところは娘だったから、
5才児男子のような
宇宙人ほどじゃないかもしれないけど、
(僕が5才児w)
 
宿題やんないのはやっぱり当然で、
まあ、そこそこ子どもって問題のタネですよね!
 
で、オモロイ話し聞いちゃった!
 
机に座っての勉強ではなく、
・食事しながら、
・お風呂に入りながら、
・送迎しながら~
など、「ながら勉」で
生活習慣の中で遊びながら学ぶことができる!?
 
・レストランで料理がくるまでの時間
・ディズニーランドの乗り物待ちの時間
・高速道路の渋滞の時でも
どこでもOK。
 
勉強の時間をあえて取らなくても
どこにいても学ぶことができる! 
 
そんなの魔法かよ!
 
しかも
・ペットボトル一つから、
5教科(国、算、理、社、英)の問題を出せるようになる。
・きょうだいがいてもレベルを変えて、
一緒に遊ぶことができる。
 
・繰り返される遊びに学びの要素が
入ることで子供に付き合うことができ、
笑顔が増える。
 
・勉強だけでなく、
子育ての軸もできるようになり、
イライラが軽減されるようになる。
 
・子どもの自己肯定感が上がる
褒め方、叱り方が学べ、
感情的に叱ることが少なくなる。 
 
 
 
なんかいいんじゃないですか!?
 
そんな一日5分遊ぶように勉強するだけで
一週間で自ら勉強するようになる家庭学習法
「親勉」
それを教えているのが
最近Facebookでお知り合いになった
堤敏美さん
 
笑顔が増える子育てのヒントをお伝えしているそうです!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。