空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

まっくろくろすけ出ておいで!

まっくろくろすけ出ておいで!

「出ないと目玉をほじくるぞー♪」
 
こんにちは!
シゲです。
 
 
 
平屋古民家を買いました。
 
 
 
『貯金300万円から始めるレトロかわいい不動産投資』
なんてどうかなーって
最近いろいろ考えています。
 
不動産投資というものに、
今まであまり
縁のなかった女性向けの不動産投資です。
 
僕は事業として家づくりに携わってきましたが、
新築を建てる時の
女性のインテリアに対する情熱を
とても近くで見てきました。
 
まあ、僕の会社では
結構男性の方もがっつり楽しんで
打ち合わせに参加してくれましたけどね。
 
でも、女性は女性ならではの感性で、
楽しい家づくりをされていて
ずいぶん盛り上がりました。
 
不動産投資というと、
ちょっとお金のことが前面に出過ぎて、
おっかなびっくりになってしまうけど、
インテリアを楽しんで、
複収入を得られるという
とってもおいしい方法なんですよね。
 
最初に紹介した古家古民家。
 
これを僕は
300万円で購入しました。
 
若干クセもあるので万人向けではないですが、
平屋古民家の敷地内に別棟建物もあるので、
そちらを工房、アトリエ、教室なんかにして
クラフト作家やアーティストなんかに
住んでもらうと楽しいなと思っています。
(想定家賃58,000円)
 
愛知県常滑といって、
常滑焼のやきものが有名なところなので、
やきもの作家のご夫婦なんて
めちゃいいななんて思ってます。
 
僕はこの家に、
『まっくろくろすけ出ておいで〜』
と名付けたいと思っています。
 
もちろん宮崎アニメの名作『となりのトトロ』の
さつきとメイちゃんの家で、
彼女たちが古くてかわいい家で
さけんだ歌ですよね!
 
なんかそんな名前にしただけで、
楽しくなってきちゃうでしょ♪
 
そんなストーリーを考えることも含めてが
『貯金300万円から始めるレトロかわいい不動産投資』なんです。
 
だけどこれはまだ何もコンテンツもありません。
興味がある人がいるかもわからないし、
まあ、いたら
無料で少人数に
教えるぐらいかなってイメージです。
 
将来的には、いろんな人に伝えて、
楽しくてかわいい家がたくさん増えて、
貸す人も、住む人も、街の人も
みんな楽しくなっちゃうと
いいなと思っています。
 
それが100年工務店をやってる僕の責務であり、
楽しみかな。
 
なーんてことを書きながら、
今日は元自宅区分所有マンションの
賃貸に貸し出すための
家具片付けをします。
(そちらの家賃収入は月78,000円です)

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。