空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

防災準備用品

防災準備用品

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
僕の防災準備用品について。
 
 
 
防災準備用品を確認しています。
整理をしたので紹介しますね。
 
311震災以後、いろいろ気をつけて
準備をしてきました。
 
生活用品以外に、
スマホでの情報収集も
大切だと思っているので、
バッテリー関係も充実しています。
 
 
・Power ArQ
21600mAH
コンセントも使える蓄電池
深緑のアウトドアっぽい外観です。
コンセント以外にUSBや、
車によく使われるシガーソケットの器具も使えます。
100Vコンセントが使えるので、
冷蔵庫や、ガス給湯器も使えるんじゃないかな。
また、入力も100Vコンセントだけでなく、
シガーソケットや、ソーラーパネルからの充電もできます。
 
 
・suaoki
13500mAh
黒と赤のもの。
100vコンセント2口と、
USBが4口もあるバッテリー。
家族分賄えます。
ライトも点きます。
 
 
・車のスターターも兼ねたモバイルバッテリー
車のスターターも兼ねているモバイルバッテリーは、
ブースターケーブルもセット。
かなり小型なので、
いっときはいつも持ち歩いていましたが、
車とセットでないと意味がないのと、
それなりの重さなので、
ギックリ腰をきっかけに車載にしました。
 
 
・モバイルバッテリー
軽いものを導入、いつも鞄に持ってます。
間違えて2個買ってしまった。
iPhoneを4回ぐらい充電出来たと思います。
・エネループモバイルバッテリー
以前使っていたエネループモバイルバッテリーは
現役終了で、非常持ち出し袋に入れています。
 
 
・LEDランタンなど
高価なものはあまりありませんが、
ソーラー充電できるものや、
手回し充電できるもの、
電池で動くものなど、
いくつかを準備しています。
 
 
・ソーラーパネル
写真にありませんが、
太陽光で充電できるソーラーパネルも
用意しました。
 
 
・その他非常持ち出し袋中身
特に特別な集め方をらしたわけではなく、
いただいたものや、
気なくなったウルトラライトダウンなどを
非常持ち出し袋3つに分散して持っています。
マンション4階の倉庫に置いていて、
何かあったら持ち出すつもりです。
 
 
・今回処分するもの
今回をきっかけに処分する
非常持ち出し袋中身を出しました。
 
携帯電話充電用コネクタがありましたが、
2011年東日本大震災より数年が過ぎ、
ガラケー用コネクタは不要になったので処分です。
 
また、ソーラーで充電できるバッテリー兼ライトは
車に乗せていつも充電状態にしていましたが、
バッテリーが膨れて不安全になっていました。
そして、カトラリーセットも子供用すぎるのと、
他にカトラリーを持っているので、
処分することにします。
 
他、あまり使わないケーブルや、
使えなかったシガーソケットUSBコネクタなど。
 
たまに見直して、
持ち出し用品をアップデートできるといいですね。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。