空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

空き家おもしろ活用の賃貸住宅で入居者と友達になる方法

空き家おもしろ活用の賃貸住宅で入居者と友達になる方法

こんにちは!
シゲです。
 
 
 
すんごい話しを聞いてきた。
 
 
 
それはこんな話しです。
 
 
 
その人は、
『最近、天然酵母のパンを作ったんですよ』
と話し始めました。
 
アパートの大家をしているというその方。
天然酵母のパンを初めて作ってみて。
 
おいしくて、うれしくて、
おすそ分けで、
アパートの入居者にもあげました。
 
パンをもらった入居者は、
うれしくって、オーナーに
『そういえばパンの本で紹介したいものがあるけど、
タイトルを忘れたからまた伝えます!』
って話します。
 
そうして、数日後にオーナーのポストには、
リボンで結んだ天然酵母のパンの本と手紙が。
 
 
手紙には、
『決してハードル上げたいわけではありません』
と書かれて、ハードルが上げられていてw
 
『ラベンダーでもできるみたい』とのつぶやきで、
ラベンダーを酵母種としたリクエストもww
賃貸マンションの屋上には、
ハーブのラベンダーもしっかり植わってるしw
で、
 
しっかりハードルも上がり、
リクエストもされたため、
ラベンダー種の酵母を作って、
そうしたら
 
入居者+オーナーを交えてラインで
『天然酵母パン教室』のグループができちゃってて、
みんなでパン教室、
作業して、発酵して、焼いて、食べて、ほっこり(^^)
こんな賃貸住宅住んでみたいと思いませんか!!!!!
 
 
 
そんな賃貸住宅のオーナーは
アンディ(さん)こと
安藤 勝信 (Katsunobu Ando)さん
 
やばいですよ、そんな暮らし方。
 
僕は、創業130年の建築工務店を継いで、
一級建築士として、
住まい方の選択肢を広げるために活動してきましたが、
賃貸住宅がこんなに豊かになってきているなんて!
 
もちろんまだまだ小さな例ですが、
あり方を整えると、こんなこともできるようになるんです。
 
 
 
僕の『空き家おもしろ活用』は
暮らしのデザインであり、
街のデザインであり、
人のデザインです。
 
 
世界一周して思ったのも、
なんだかんだ言って『人』。
 
 
本気でおもしろい世界に足を踏み入れましたっ!
 
空き家おもしろ活用で、入居者と友達になろう!
 
それって、絶対人生豊かにしてくれます。
アンディさん、素敵なお話しをありがとうございました。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。