空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

空き家を探すときにに気をつけていること

空き家を探すときにに気をつけていること

こんにちは!
シゲです。
 
連日空き家リサーチ熱が納まりません!
もう探しまくってますよ。
 
そんな僕が
空き家を探す時に
気をつけていることをお話ししますね。
 
それは
『リスクを把握し、リソースを活用する』
です。
 
空き家不動産を調べると
あたりまえですが、
・いいものは高く
・安いものは悪い
という結果が現れます。
 
あたりまえですよね!
 
僕が新築を作っている時、
新築用の土地を探しているときも
みんな言ってました。
 
『いいものを安く買いたい』
 
ただこれって、かなり無理があることなんです。
 
当たり前に
・いいものは高く
・安いものは悪い
ので。
 
これは、逆のことを考えてみるとよくわかります。
 
『悪くて高い物件』
これはどれだけ探してもないと思います。
こんなものは誰もいりませんから!
 
世の中に存在しなんですね。
だとするならば、その裏返しの
『安くていい物件』
も世の中に存在しないのです。
 
ただし、
・安くて悪い
物件のなかにも
そのリスクを自分で負うことができるならば
宝石に磨き上げることもできます。
 
僕だったら、建築の知識があるので
建築的なリスクを自分で判断することができる、とかですね。
 
ただ、これを例に出すと
『シゲさんは一級建築士だし、建築のプロだからな〜』
と一気に本質が見えなくなっちゃいます。
 
自分の持てるリソースを最大限に使うんです。
 
・自分でDIYできる
・客付けがうまい
・値交渉が得意
・ご近所の人とかすぐお友達になって
情報を引き出すことができる
 
自分の持っている部分を最大限に活かして
おもしろ空き家を見つけてしまえばいいんです。
 
それもないって!?
だったら、得意なものを持ってる人とチームを組みましょう。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。