空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

空き家持ち主さんからダメ出しをもらった日

空き家持ち主さんからダメ出しをもらった日

こんにちは!
シゲです。
 
空き家おもしろ活用について話し合いましたよ!
でもね。
空き家持ち主さんも交えてのこの会。
 
持ち主さんの様子を見ると
ご意向にはあまり沿ってない感じ。
 
僕がやりたくて走ってる感があって、
建物を使うのは抵抗があるみたい。
 
そりゃ、
今まで身内が使っていて、
愛着のある場所。
 
いくら30年のお付き合いがあるとは言え、
どうするつもりかって心配にもなるというもの。
 
そんな気持ちは尊重します!
 
反省の気持ちを感じつつ
空き家持ち主さんを車で送る帰り道。
 
仏壇仏具屋さんが多いこの街、
空き家持ち主さんがポツリ
 
「どんどん仏壇屋さんがなくなってくのよね」
 
その目の先の街角には
マンション建築の看板と建築現場。
 
「そうなんですよね。
僕は建築の仕事で建物を作ってきてます。
 
元々目的があって建てられた建物。
 
でも、時代の変化とともに
その目的の需要がちょっと変わっちゃう。
 
確かにしょうがない。
 
でも、その建物を壊して、
マンションや駐車場になっちゃうのは、
僕はちょっと悔しい。
 
今まであって、
ちょっと時代と目的が合わなくなったものを、
ちょっと時代に合わせてあげる。
 
そのことで、
また建物が活きて、
そこに人が集まって、
街が賑やかになっていくんですよね。
 
そんなことを僕はしてみたい。
 
空き家持ち主さんからは
「平松さんの気持ちはわかる」
って言ってもらいました。
 
まだまだどうなるかわからない
空き家おもしろ活用。
 
建物が喜び、
街が喜び、
人が喜ぶ世界を目指しています。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。