空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

空き家率13.6%、他人事ではないから

空き家率13.6%、他人事ではないから

こんにちは!
シゲです。
 
総務省が発表した
2018年10月時点の住宅・土地統計調査によると、
国内の住宅総数に占める
空き家の割合は過去最高の13.6%とのことです。
 
そんな空き家の話です。
総務省は5年に1度実施する
住宅・土地統計調査の速報値を発表しました。
 
空き家の数は13年より26万戸増えたとのこと! 
 
まあ、全体も増えてるんだけど、
これも将来の空き家を増やす要素だよなー。
 
僕は、
ここ数年住宅新築を建てる立場だったんですが、
こんなところも気になって、
軸足を変えつつあります。
 
空き家は何も悪くないんです。
 
今までは用途があって使われていたものが、
時代の変化(と人口の変化)によって、
ちょっと使われ方が変わるだけ。
 
時代に合わせた使い方を
はめてしまえばいいんです!
 
世界一周した旅好きの僕からすれば、
外国からの旅行客の宿が足らないって言うし、
彼らが快適に住むための家だって欲しいはず。
 
そんな時代に合わせた使い方をちょこっと加えるだけで、
みんなハッピー!
 
そのためには、まずは空き家であることを確認して、
そこを片付けることからかな〜。
 
おっと、
そんな他人事でない空き家問題。
 
ちょうど僕のお客さんが空き家を片付けています!
 
いずれ自分事になってしまうこの空き家を
片付けてしまおう!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。