空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

机の上を片付けて世界一周しました

机の上を片付けて世界一周しました

こんにちは!
シゲです。

2018年3月、
僕はトラブルを抱えていました。
 
仕事が行き詰まり、
やる気も起こらない。
 
傍目(はため)には元気に過ごしていたかもしれませんが、
少し鬱にもなっていたと思います。
 
落ち込んだ気持ちにムチを打つように、
・住んでいる名古屋から
    毎月何度も東京に出かけてセミナーを受講したり、
・デュアルライフ拠点を探そうと
 沖縄や福岡に出掛けたり、
・箱根や諏訪の合宿に出掛けたり、、
それはまるでドーピングでした。
 
それらの行為で自分を刺激漬けにしたんだと思います。
 
そして、
それと同時にしていたことがあります。
自宅の引っ越しを機に、
自営の会社事務所の片付けに
精を出してみたんです。
 
捨てました、いろいろな物を。
 
・過去の仕事の資料
・頑張って作ったリフォームのプラン図面
・思い出あるリフォーム工事の見積もり
・想いを込めてつくったチラシ
 
よかった経験も、嫌だった経験も、
いろんな資料の中に刻み込まれていました。
 
それらを時に笑いながら、
時に泣きながら捨てていきました。
 
それはいわば、
過去の執着を捨てていったんだと思います。
 
そして、机の上が片付いた頃、
僕は暴挙に出ます。
 
貯めていた航空会社マイレージプログラムのマイルを使って
【世界一周】の飛行機チケットを予約してしまうのです!
マイルを使った世界一周は、
それはそれは夢のようでした。
 
ホームシックで寂しくなったこともありますが、
本当にそれは楽しい18日間でした。
 
しかし、その後日常に戻ると、
また机の上には
仕事の資料が山積みされていきます。
 
あの執着から放たれ、
楽しい日々をもう一度過ごしたい!
となれば、机の上を片付けよう!!
 
人って、いろんな執着を持つものです。
 
一度捨てても、何度でも、何度でも。
さあ、捨てることからはじめよう。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。