空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

そうか、僕は本当に世界一周に行ったんだ

そうか、僕は本当に世界一周に行ったんだ

こんにちは!
シゲです。
 
世界一周の振り返りをしています。
自分にとって貴重な体験だったわけですが、
世界一周後の
・妻の骨折での家事全般引受
・旅行中の仕事のリカバー
・年末年始の慌ただしさ
・世界一周旅という非日常とその後の日常とのギャップ
で、
ちょっとした鬱状態もあり、
気持ちの整理がつかないでいました。
 
しかし、振り返ってみると
10月18日から11月5日の18日間
 
・香港
・インド
・エジプト
・デンマーク
・フィンランド
・エストニア
・リトビア(トランジット)
・ドイツ
・カナダ(トランジット)
・アメリカ・ポートランド
 
と10ヶ国を旅した事実に変わりはなく、
僕の民泊に来てくれたゲストに会い
その彼らの自宅を見せてもらったり、
北欧夏の家を体験したり、
そんな自宅に泊まれせてもらったり、
新たに民泊に泊まって
ホストとの交流があったり、
住宅・住まいを
生業(なりわい)とする僕にとって、
そこに住まうという文化を体験できる
貴重すぎるほどの貴重な経験でした。
 
僕個人としては、
これから住まいという概念さえも
変わっていくという予感があり、
それを先んじて知ることによって、
これから先の新しい
『住まい方、生き方、働き方』の
指針をつくれると確信しています。
 
旅自体も、マイルを使っていったり、
クラウドファンディングで支援していただいたり、
お金の概念さえも変わってきています。
 
そう考えると、僕の数ヶ月は
新しいものを取り入れすぎて、
吸収しきれずに
消化不良を起こしていたり、
知恵熱が出てきた感じでしょうか。
 
やっと僕もみなぎるものが生まれています。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。