空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

誹謗中傷を受けました

誹謗中傷を受けました

こんにちは!
民泊ゲストを訪ねて
マイルで世界一周したシゲでーす。
 
僕のfacebookの投稿に
誹謗中傷のコメントを受けました。
応援のコメントいただいた方
ありがとうございます〜!
 
このことをいろいろ考えたんで、
ちょっと忘備録的に書いておきますね!
 
まず、『批判は、羨ましいから』という意見。
本人には受け入れがたいかもしれないけど、
まずは僕は多分にあると思います。
 
僕も、自分の姿、
客観的に見たら羨ましい〜w
 
・マイルを使って無料で
・世界一周!
・仕事をその間休んでるんでしょ
・他の費用をクラウドファンディング?
・しかも目標達成してるし、
・応援コメント多いし!
自分事ながら羨ましいですw
 
どこにそんなうまい話があるんだ!
なんて思います。
 
みんなそれぞれそれが出来ない理由があるし、
正直僕だって出来ない理由なんて
どれだけでもありますからね。
 
僕は、
・まだモデルハウスが売れずに、
・住宅新築受注の集客も頭打ちとなっており、
・借り入れ金利、ランニングコストが気にかかり、
・でも僕は住宅建築より先の
『住まい方、生き方、働き方』に興味が移っている
なんて状況で、
ある意味悶々としていて、
つい、つい、、、魔が差して、
頑張って貯めたマイレージもあるし、
以前よりリサーチしていた
マイルを使った世界一周航空券を、
取るのもなかなか大変とのことで、
ちょっとANAに電話してしまったら、、、
取れてしまったw
 
なんて裏話もあるのです。
 
でも、いざマイレージで取ってみたら、
・飛行機代以外に、空港諸税、
燃油サーチャージなどで10万円ほどいるし、
・旅行中の宿代だっているし、
・旅行中の食費だっているし、
・民泊ゲストのお土産だって買いたいし、
・その間基本働いていないわけで、収入が減るし、
・家族の生活費だっているし、
なんてお金の不安もいっぱいあって、
で、クラウドファンディングをやってみようって思ったんですね。
 
クラウドファンディングで最初に支援があった時
飛び上がるように嬉しかったけど、
だんだん支援が重なってくると、
自分にそんな価値があるんだろうか、
どんなお返しができるだろうか、
めちゃめちゃ不安が出てきます。
 
羨んだり、批判している人は、
この重さを体感してみるといいです。
 
これは
『わーい、遊んでるのにお金もらえるんだ、ラッキー』
なんて言ってられない重みであり、
不安です。
 
人間の器が試されるんですよね。
 
ま、僕はそれだけちっちゃいんですがw
と、話しが僕の方に膨らみましたが、
批判する人は、
実はその人の観念の問題だったりします。
 
僕は批判に、感情が、身体が、反応したわけですが、
批判自体は、その人の問題なんで、
僕がどうこう言ってもしょうがないんですね。
 
だから、その人も悪いわけでもなんでもなく、
その人の観念の問題です。
 
これが、いただいた意見で多かった
相手の問題だよね、的な部分です。
で、さらに気づいちゃったんですよ。
コメントをもらった方は、
もう10年も前にご縁のあった方、
 
詳しくは書きませんが、
僕が以前雇っていた女性スタッフの配偶者の方です。
『なんで今さら?』って思ったんだけど、
深く掘り起こしてみると、
そこには深い訳があることに気づきました。
 
かなり端折って書くと、
その女性スタッフは、
かなり優秀で才能があったんですね。
 
優秀な方が僕のところに来てくれたことも感謝だけど、
このことがあって気づいたんだけど、
僕はそのスタッフを羨んでいたんだと。
 
年齢も下だし、学卒だったらか、
気づいていなかったんだけど、
実は僕の中の感情で”羨望”があったんだと。
僕が”羨望”、
言い方を変えようかな”嫉妬”を送っていたので、
それが形を変えて帰ってきたんだと。
 
自分の鏡であり、
自分で引き寄せていたんですね。
 
そしてさらに、
気づいた時に同時に出てきたことがあるんです。
 
それは『設計』への憧れです。
 
これは、やばい。
僕にはもう全く才能がないと諦めていて、
全然自信がない、『設計』ですよ。
 
ホント、それは勘弁してほしい。
 
自分でも意外だけど、
気づかないふりして、
そっと蓋をしておきたいけど、
ちょっぴり自分の心が気づいたんで、
もしかしたら自分の才能を発掘する
小さな挑戦をするかもしれない。
 
※写真はアメリカ 
ポートランドの人気ホテル『エースホテル』

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。