空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

飛行機に乗れませんでした~思い出シリーズ~

飛行機に乗れませんでした~思い出シリーズ~

こんにちは!
シゲです。
 
はー、ついにやってまいました、、、
民泊ゲストを訪ねて
マイルで世界一周したシゲです。
 
まあ、不用意な性格からして、
いつかはやっちまうかもと、
世の中で一番自分が信頼できませんでしたがw
ついにやっちまった訳ですよ。
着いた日から、
ドイツ語表記が実に慣れていないからか、
simの相性が悪くネット環境があやしいせいか、
なにやら思う通りにになりませんでした。
 
・着いた当日に中央駅と逆の列車に乗ってしまう
(googleマップ の表示されたホームが違っていたし、
他の人も間違えてた)
 
・せっかくフランクフルトでトランジットだから、
フランクフルトソーセージを食べて、
ドイツビールを飲みたいと思ったけど、
駅周辺で店を見つけられず、
アラビア系の人の店のようところで
なんちゃってソーセージのようなホットドッグと、
スーパーの缶ビール
 
・朝10時過ぎのフライトだったので、
ろくに街や建築を見ることもできずに空港に向かう、
しかも初日間違えたので、
空港行きの電車に乗るも、
現地の人が違うと言い、
降りたらなんとその人が間違えていた。
 
まあ、びっくりですわ。
 
思ったより遅くはなったけど、
まだ余裕ある状態で空港には到着。
 
混んでるけどビジネスクラスだし、
スムーズチェックインだもんねー、と思ってたら、
 
・まず最初のカウンターで
ビジネスならあっちと遠いカウンターを指示される
 
・ビジネスクラスカウンターの列は、
今日は多いからファーストクラスだけ、
機械で搭乗券を発券してこいと言われる。
 
・機械で発券しようとすると、
カナダのeTAはあるかと問われ、
ないと発券できない。
 
こりゃちょっとやばいかもぞと、
エコノミークラスカウンターで発券できないよって直談判。
 
やっぱり、カナダのeTA、
アメリカのESTAがないと
搭乗券を発券できないとのこと。
 
僕のつたない英語で業を煮やしたのか、
ルフトハンザのオフィスに連れて行ってもらって、
さらに電話で日本語の分かる方に変わっていただく。
 
この時点ででそこそこ状況はわかっていて、
それらのビザがネット申請で短時間に取れるかってこと。
この時、あと1時間。
 
日本語の分かる
ルフトハンザ社員の方に登場してもらう。百人力!
 
その方に手伝ってもらい、他のカウンターで、
eTA、ESTA発行を手伝ってもらう!!!
 
もう、どんだけ優しいんだよ、ルフトハンザ!!!
 
いろいろ聞き取ってもらって、
メールが届いたり、印刷してもらったりして、
おー!状況が改善していく!
 
これは奇跡の搭乗か?!
 
オフィスに戻り、これで搭乗券発券できる?
もう出航30分前だから出来ません。
 
あー、万事休す。
 
でも、
この後もルフトハンザ川田さん動いてくれましたよ!
 
僕の予約がANAのものなので、
ANAのカウンターまで一緒に行ってくれて、
ANAの日本人スタッフでらっしゃる
清水さんにつないでいただきました。
 
そして、まあいろいろあって、
結局次の日の同じ時間の便、
しかもビジネスクラスで取り直すことができました!
 
結果、ドイツ フランクフルトに
もう一泊ということになりました。
 
失意と、予約待ちで
3時間ほど空港にいましたが、
その間に日本の建築の仕事も進みました。
 
そして、午後はドイツに精通している友人にヘルプを頼んで、
フランクフルト中央駅から
アクセスのよい見所の情報を得ました。
(ともえさんダンケシェン!)
 
聞いたところ(hauptwache)は、
前日リサーチで当日朝早起きして
行こうと思って行けなかったところ。
 
昨日泊まったホステルに
もう一泊お願いして、
こちらもスムーズ。
 
hauptwacheに向かい、
レーマー広場でさっそく
ドイツピルスナービールと
ドイツフランクフルトソーセージを
堪能ですよ!
そしてですね。
ここの建築の特徴にも気づきます。
 
ヨーロッパは
石やレンガの組積造構造が一般的なのですが、
ここでの建物は、
木造も多いんですよね!
 
組積造と木構造の混構造になってるものも見られます。
 
これは木造住宅専門で
創業100年の平松組にとって、
見ておくべき価値のあるものでしたよ!
 
この奇特性を充分感じるのは、
あのまま飛行機に乗れていたら
発見できていませんでしたからね。
 
そして、さらにまた、
フランクフルトソーセージの入った
ホットドッグを食べたり、
ともえさんに教えてもらった現地B級グルメ、
カリーブルストにも挑戦!
 
ここならあるだろうと踏んだ
駅前の立ち飲みカウンター屋台みたいなところ。
お供はホットのグリューワイン!
 
ここまででも完璧なのにまだあるよ!
 
空港に向かう途中で見えた菜園と
小屋がいっぱい集まっているところがありました。
 
菜園?小屋?
これは興味があるなあと、
思いのまま出掛けます。
 
市民農園?
ゲートでしっかり閉ざされた中に、
菜園と、休憩と道具小屋になっているのでしょうか、
小さな小屋がかわいいです。
まだリサーチが足りませんが
クラインガルテンというもの?
 
少なくとも僕の嗅覚には
引っかかってきたので、
要調査ですね!
 
そんな感じで、
渡航失敗したからこれだけ出来たでしょ、
ある意味昨日やりたかったことを
クリエイティブな形で
願望達成する自分の演出能力には驚きますw
 
さんざんトラブっておいて、
金銭的損失って、
ホステルの2,900円だけなんじゃね?とか思って、
笑えてきます。
 
でもいろんな方の助けをいただきましたね。
助けていただいたご恩を、
さらに循環しますよ!
 
まー、人生おもろいわ!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。