空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

2001年僕がアメリカから帰った翌日に911テロだった話し

2001年僕がアメリカから帰った翌日に911テロだった話し

こんにちは!
シゲです。
 
さっきトイレに行った時にfacebookで
過去の僕の投稿がリマインド表示されて、
それが結婚記念日に載せた、
結婚しましたハガキ、
それも新婚旅行時の時の写真を集めたものだったんですね。
 
それで思い出していたのが、
あー、前回アメリカ行ったのって、
もう何年も前だったんだ!って。
 
その後ヨーロッパやアジアは何度も行ったけど、
アメリカにずっと行ってなかったんだ!って。
 
写真見てください。
 
左の真ん中、名前の上の2つのビルの写真ですね。
 
これ、実際僕が見てきて、
登ったニューヨークのワールド・トレード・センターです。
 
僕が行った時、まだあったんですよ!2001年!
 
で、911テロっていつあったか覚えてます?
 
2001年9月11です。
 
僕は新婚旅行に、
8月から9月に掛けて2週間行っています。
 
もう少し具体的に書きますよ。
 
8月25日に結婚して、
26日は名古屋のマリオットで泊まって、
27日から新婚旅行に出掛けて、
その間にNYにも行ってワールド・トレード・センターに登ってます。
 
ビルの展望場所で
黒人のおっちゃん写真撮ってやるって言われて、
肩くんで、ウェーイってやってる写真もあります。
 
そして2週間、
暮らすように旅して回って、
日本に帰ったのが9月10日。
 
お互い実家に帰ろうって、
夜は実家でご飯食べてたら、
妻から電話があって、
テレビですごいのやってるって。
ニューヨークでテロがあったって。
 
テレビを付けると、
あの、映画のシーンのようなビルに激突の映像ですよ。
 
えー、あの時の黒人のおっちゃんはー!
 
わずか先週登っていたビルが崩壊。
 
しかも数日違えば、
帰ってくるのも大変だったかもしれません。
ま、僕は運がいいからね。
 
それともうひとつ思い出したのが、
東海豪雨。
 
東海地方に豪雨で床上浸水など
かなりの被害をもたらしました。
 
これは、その前年の9月だったんだけど、
僕は建築会社のサラリーマンで。
 
で、仲間と現地集合でハワイに行ってたんですね。
日程があまり取れなくて、僕は2泊3日ぐらい?
 
もう少し滞在する仲間と別れて飛行機に乗り、
飛行機が旧名古屋空港に降りると、
当時モニターが各席にないから
大きなモニターが前にあったんですね。
 
で、着陸と同時に現地ニュースを流してたんですよ。
 
とすると、名古屋は大雨で、なんていうニュース。
全然知らなかったけど、雨が続いててみたいな感じ。
 
ビビって職場の同僚に電話。
『今日はもおえーで、帰り』
 
あ、こりゃひどいなって思って会社に行くと、
まあ、ひどかったです。
 
・僕の車は床上浸水
(ルノーのエクスプレスに乗ってました。あ、一応復活)
・床下、床上浸水で、リフォーム相談の依頼殺到
(なんともできんね)
・新築引き渡し前のほぼ出来上がった家が床上浸水で、
一階の断熱材も水浸し
(保険で直せました)
 
なんて感じでえらいことでした。
ーーーー
僕って、記憶が弱くて、しっかり覚えてないんだけど、
アメリカに行ったのってこの2回なんだよね。
で、2回とも、帰ったらこの惨事。
2度あることは3度あるなんてこと言うけど、
まあ、そんなん偶然だし。
でも、例えば帰ると、地震、とかさ。
まあ、ネタなだけだけど、
あったらこえーっと思って
ここに晒(さら)しておきます。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。