空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

ブロックチェーン技術は『信用革命』か?

ブロックチェーン技術は『信用革命』か?

こんにちは!
シゲです。

エストニアに関してのセミナーに行ってきました。
 
IT先進国であるエストニアに
興味があると言えばあったのですが、
エストニアのことを情報発信されている
学生起業家にお会いしたいと思って参加しました。
 
そこで得たヒントを書きたいと思います。
 
エストニアはIT先進国として
『仮想国家』をも道標としているように思われます。
そこで使われている技術は
ブロックチェーンと呼ばれるもの。
 
仮想通貨はブロックチェーン技術を使い、
中央集権型ではなく、サーバー内の信用により
価値を認めるというもの。
 
これはインターネットの技術を越える革命と言えます。
 
もう少し整理します。
 
・産業革命と情報革命
産業革命以前は物のやり取りは
「個人」が作ったものを「個人」に分け与える形でした。
 
これが産業革命により工場での大量生産がされ、
数多くの人の手に渡るようになりました。
さらにインターネットは、
距離を越えることができたので、
もう一度産業革命以前のように
個人のものが、遠くはなれていても
個人に渡る仕組みをつくることができました。
 
だから情報革命なのです。
 
ブロックチェーン技術は、
産業革命以前の、さらに前、
物と対価を交換しているより以前の
信用のやり取りを代替することになると感じました。
 
・この間、野菜をもらったから、ありがとう。
 また借りを返すわ。
とか、
・家を作るのを手伝ってくれてありがとう。
 こんど海で釣ってきたら魚あげる。
 
なんて時代のことを
再現してくれそうな技術なんです。
 
小さな『よかった』をサーバー上に記録されていて、
それが他のところでも使える。
これは『信用革命』なんじゃないかと思います。
 
こうなると、人は
・好きなこと
・得意なこと
をするだけで、
『ありがとう』をもらって、
その信用を他のものに交換できるようになりそうです。
 
この流れはもう止まりません。
好きなことをどんどんやって、
それを『いいね!』と言ってくれるひとを
巻き込んでいきましょう!
 
とりあえず僕は、
マイルを貯めたりすることを伝えられそうかな〜。
って、家作れよwww
それも出来るよ(^^)

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。