空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

建築から居住に~誕生日に語った僕の夢~

建築から居住に~誕生日に語った僕の夢~

こんにちは!
シゲです。

11月22日はいい夫婦の日。
 
パートナーと仲良くしていますか!? 
そして11月22日は
僕の誕生日でもあります! 
 
いい夫婦の日らしく、
奥さんとも仲良くありたいと思いますが、
誕生日に
僕の夢、願望をぶっ放した話をしますね!
 
元々の僕の野望は
『世界中に家を持つ』
ということなんですね。
 
創業100年の工務店として家づくりを家業にしていて、
一級建築士であり、
宅地建物取引士でもあります。
 
そんな僕は、
世界中に家を持ちたいという
野望をもっているのです。
 
その足がかりとして、
ちょっとおもしろいことを
やってみたくなりました。
マイルでデュアルライフに挑戦したいのです。
 
デュアルライフという、
2地域以上の場所に
拠点を持つという暮らし方。
 
ここ2年ほど憧れて調べていますが、
それをするには
2軒分の住居費と、
さらに移動交通費も掛かることになります。
 
それを
例えば、
・太陽光発電を載せた家にして太陽光発電収入を得る
・民泊を行い、宿泊者より収入を得る
・小さな家にする
・小屋や、トレーラーハウスでもいいかも。
と言った住居費を抑える工夫を考えています。
 
さらに移動交通費は
飛行機会社のポイントプログラムサービスである
マイルを使って移動できたらいいと思います。
 
僕はマイルを貯めはじめて、
20万マイル相当のポイントが貯まってきました。
20万マイルって、
ビジネスクラスで世界一周もできちゃいます!
 
僕はちょっと考えて、
マイルを使って
飛行機で行くようなデュアルライフ拠点を探し、
実際に通ってみようと思います。
 
さらには。
民泊で泊まってくれた友人のところに出掛けたり、
現在電子居住申請中のエストニアにも
行きたいと思ってます。
 
すべてこれらは、
『住まい』『居住』に関係することなのです。 
僕の人生のミッションは
『住まい方の選択肢を増やす』
ことだと感じています。 
 
いままでも、
・リノベーションという言葉がなかった頃に始めた
 大規模リフォーム(2002年〜)
・効率性という理由から作られてこなかった戸建賃貸(2005年〜)
・『子どもと暮らす小さな木の家』(2009年〜)
・小さく建てて豊かに暮らすスキップフロアの家(2012年〜)
・サーファーズハウス 人生の波に乗る家(2015年〜) 
 
と、僕のできる範囲で住まい方の選択肢を増やしてきました。 
 
また会社としてではなくても、個人的に興味の赴くまま、
・旅する暮らし
・トレーラーハウス
・デュアルライフ(2拠点住居)
・農的住まい 
をリサーチしています。
 
まだ人生のまとめをするわけではありませんが、
そこそこの歳なので
楽しいことをしていきますよ!
 
友人に誕生日のお祝いをしてもらったので、
記念に写真を貼っておきます。
 
マイルでデュアルライフをしたい人には
僕も、伝えた人も共にうれしい方法がわかったんで、
がっつりシェアしますから聞いてくださいね!
さあ、新しい住まい方を発見しよう! 

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。