空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

移住・多拠点居住→断捨離(本)→自炊挑戦→音声化難航中

移住・多拠点居住→断捨離(本)→自炊挑戦→音声化難航中

こんにちは!
シゲです。
 
創業100年の家業建築業は絶賛建築中だけど、
次なる模索を始めちゃいましたね。
 
全体的にネガティブ気分なのは性格としてw
この挑戦気質は死んでも治らんかもww
 
でも、割と細かなところでハマってるかもなので、
現状報告しながら、お知恵を借りたいです!
 
と言っても、やってることがマニアックで、
そこじゃねーだろ的なご意見も歓迎です。
 
で、だ。
創業100年の建築業をしながらも、
自分の道は『住まい』『住まい方』ということに
気づいています。
 
ならば実践しよう!
 
てなわけで、
移住・多拠点居住を視野に入れました!!
 
ってことは、モノを減らします。
前から気になってたんだけど、
本っていっぱいありますよね。
 
一度読んで、なんか捨てれなかったり、
何度も読んで、絶対捨てれなかったり、
読んでなくて、やっぱり捨てれなかったり、、、
結局捨てれないんです!
 
もちろん、
ブックオフに持っていったり、
アマゾンで売ったり、
人にあげたり、
いろいろしたこともあるけど、
知らないうちにたまってしまうのが本だったりします。
 
『これは中の情報に未練があるんだ!』
ってことに気づいて、
少し前に流行った、
自炊などの電子書籍化を思いつきます。
 
そこそこ調べて、自炊代行サービスで
へー、1冊200円ぐらいでデータ化してくれるんだー。
 
これで物理的『本』をなくすことができる!
と思いながらも、、、
少し前からすごく便利でやってたのが、
電子書籍の音声読み上げ。
 
これはキンドルで買った
(もしくはプライムで読み放題もあるよね!)
本をiPhoneの読み上げ機能で、
オーディオブック化できるもの。
(これ自体すげーおもしろい記事にできるけど、
今回はさらっと)
 
物理的『本』を電子書籍化するなら、
これもぜひできるようにしたい!
 
これを自炊代行サービスで
きちんとできるのか確認したい。
でも、なんか頼むと数週間掛かるっぽいし、、、、
 
なんなら早くしたい、と思っちゃったがゆえに
自分で本を解体しだして、、、
 
スキャニング定番機械の
スキャンスナップは持ってるわけだし、
PDF化を試みます。
 
で、OCRにて、テキストが出来たわけで、
音声化に挑戦。
 
しかし、、、、、
いろんなアプリを試してみても、
音声化がとっても難しい!
 
そこそこマニアックなことだとはわかってますが、
ハマると達成したくなる性分ゆえ、
そのあたりをクリアされてる方と情報交換したいです〜。
 
達成したいことは、
・所有書籍の電子書籍化(読み上げ対応)
です!
 
僕がここまでやったことで
知りたいことがあったら詳しく教えますよ〜。
 

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。