空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

マネー一級建築士

マネー一級建築士

こんにちは!
天からヒントが降りてきて、
地下鉄で降りる予定の駅を乗りすぎてしまったシゲです!
 
家を建てようと思った時に、
お金のことを真剣に考えてますか?
 
一生払わなきゃいけない住宅ローンを目の前に、
考えなきゃいけないなと感じながら、
なんとなくスルーしていませんか。
 
女性なら女性なりに、
家族のための家が欲しいと思いながら、
家計のことを心配しているかも
しれません。
 
男性なら男性なりに、
妻のために、子供のために
家を作りたいと思いながら、
一生のお金のことを考えながら、躊躇(ちゅうちょ)
しているかもしれません。
 
でも、家族が生きていく限り、
家=住まいは必要です。
 
僕は、
その人らしい趣味を反映させる住まいを作る専門家ですが、
全ての人が家を建てるのがいいとは思っていません。
 
建てていい人、
建てない方がいい人、
正直に判断して、
その家族が幸せな人生を送れるように提案しています。
 
お金のことは多岐に渡るため、
整理して体系的な学びが必要です。
 
僕は、
自分も住宅ローンを払いながら、
個人でできる小さな(株式)投資もしながら、
住まいとお金のことを
真剣に考えています。
 
また、一生に何度ともない家づくりに挑戦した方の、
いろいろな実績を知っています。
 
そんな経験を使って、
僕が大切だなと思える
『住まい方、生き方、働き方』を
提案しています。
 
そんなことを漠然と思っていたら、
『マネー一級建築士』という言葉が
降りてきました。
 
人が生きていく時に、
今のマネー資本主義においては、
お金のことを考えるのはとても大切。
 
日本では
『お金のことを話すのは不謹慎』
という考えが根強いですが、
口には出さなくても
みんなものすごく、
お金のことにとらわれ、
お金のことに翻弄(ほんろう)されています。
 
そんな時代に、
あえてタブーに挑み、
お金のことをしっかり語れる
一級建築士であろうと思いました。
 
それは言ってみれば、
『マネー一級建築士』です。
 
住まいとお金の関係を
しっかり考えるために
僕は
『マネー一級建築士』として、
僕の知っていることを提供しようと
思うようになってます。
 
僕の経験したノウハウを活かすと、
例えば、
日本の文化を知りたい外国の友達と交流しなから、
外国の友達に住宅ローンをヘルプしてもらえる家を
作ることだってできるのです。
 
家を持たなくていいけど、
自分らしい家に住みながら、
可能性を広げることだってできます。
 
そんなことを
僕は
『マネー一級建築士』として
提供することができます。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。