空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

ずっと建築の仕事をしている

ずっと建築の仕事をしている

こんにちは!
シゲです。

なにかをし続けていることがありますか。

建築の仕事をしています。
 
先日、住宅新築工事の
「建て方(たてかた)工事」でした。
「建て方(たてかた)工事」とは、
建前(たてまえ)、棟上げ(むねあげ)、上棟(じょうとう)ともいい、
前日の基礎(きそ)、土台(どだい)組の状態から、
一気に柱、梁、棟(むね、一番上の横架材)まで組み上げる
大工にとってもハレの日です。
 
建築が、平面から立体になる日なんですね。
それを実際に作り上げるのを見ながら、
Facebookの機能で過去の自分の投稿を見てみると、、、
 
去年も基礎工事やってるし、
3年前も土台伏せ工事やってるし、
5年前も家づくりやってるし、
6年前も建て方工事やってる!
 
そして、
3年前も『「どんな家に住むか」より、
「誰とどんなふうに暮らすか」』って言ってるし、
4年前も『旅する家』なんて言ってる!
 
僕は、
・飽きっぽくて、
・新しもの好きで、
・挑戦マインドがあって、
なんかいろーんなことに手を出してるような気もしてたけど、
結構、ずっと建築してる。
 
・距離の限界を越えて、情報発信を試みたり、
・月に一度旅に出たり、
・トレーラーハウスに興じてみたり、
・『デュアルライフ』の2拠点目を探したり、
・民泊でシェア&コミュニケーションに取り組んだり、
・不動産業という武器を手に入れたり
してるけど、
ずっと建築をしている。
 
この先はどうかな。
ずっと住まい方を広げる活動をしていると思います!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。