空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

土地を探す旅に

土地を探す旅に

こんにちは!
シゲです。
 
いつも民泊のことばかり書いてますがw
 
一級建築士・工務店経営者として
家づくりしていますww
 
やっぱり家づくりがベースなんですよね。
 
『住まい』を大切にして、
『住まい方』を大事にしています。
 
『住まい方の選択肢』を増やす一環として、
・旅するような暮らし
・暮らすような旅
それを達成するための民泊なんですね。
 
以前、『土地を探す旅』に出ました。
 
ご相談を受けた方が
土地を購入されたので、
その土地を見に行ったのです。
 
いや~、田舎はのどかでいいなあ!
 
名古屋市内から30分も走ると、
デュアルライフが楽しめそうなのどかなところに行けますよ。
 
広さも適度にあるので、そこそこなんでもできそうです。
(街の中じゃいろいろ制約があるんですよね)
 
元々が田んぼか畑なので、
地盤は悪そう、、、
地盤が悪いと
住宅が傾くといけないので、
対策をします。
 
この地盤改良が
お金が掛かって大変なんですよ。
 
僕のところでは2段階の方法で
無駄な改良工事とならないように気をつけています。
 
一つは、
地盤調査業者と地盤改良業者を分け、
地盤調査専門の業者を使うこと。
 
よくあるのは、
改良業者が調査業を兼ねているところ。
関連するものなのでそれはいいのですが、
こんな思惑が発生します。
 
改良業者は、改良工事は大規模になるので、
売上のためにその仕事が欲しい。
 ↓
事前情報として、調査の仕事を取りに行く
 ↓
営業を兼ねてるので、安く取る
 ↓
調査をすると保証をしくてはいけない
 ↓
その分安全側に話しをする
 ↓
改良工事はしてもしなくてもいいぐらいだけど、
やったほうが安全だし、売上も上がるから
『やったほうが安心でしょうね』って口添えする
 ↓
自分たちは安心だし、売上も上がってウハウハ
なーんてことが起こりやすい心理状況になります。
 
そうならないために、
僕は、調査業者と改良業者を変えることにしています。
 
またもう一段の対策。
地盤調査の結果によっては、
調査のセカンドオピニオンを取ります。
 
一つの見方では完全でない場合があるんですね。
 
だから、他の意見も聞ける対応にしています。
もちろん悪ければ、
これからのために対策をすべきですが、
そこそこ改良工事は高価なので、
しっかりと精査する必要があります!
 
調査会社に聞いたんですが、
ハウスメーカーってなかなかズルいそうですよ。
 
地盤調査するじゃないですか。
大抵もう住宅建築の契約された方なんですね。
 
そうすると、もう逃げない客です。
 
調査の結果が悪くてももう逃げられない。
 
とすると喜んで高額の改良工事の見積もり持ってくるそうです。
売上が上がって、営業マンの成績がよくなるし、
当然そこにはしっかり利益が乗ってるし。
 
だからハウスメーカーの家は高いんですね〜。
僕はせっかく使うお金なら、
楽しいインテリアだったり、
うれしいオプションだったり、
好きな趣味に使ってもらいたいです!
 
土地を探す旅から、
地盤改良の話ばっかりになっちゃいました!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。