空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

僕が初めて泊まった民泊~なんとトレーラーハウスでした!~

僕が初めて泊まった民泊~なんとトレーラーハウスでした!~

こんにちは!
シゲです。

僕が初めて泊まった民泊は
トレーラーハウスでした!
 
それは2年前のことです。
 
トレーラーハウスに興味を持ち、
トレーラーハウスに泊まってみたい!
 
そう考えた僕は、
泊まれるトレーラーハウスを探しました。
 
トレーラーハウスは言わば『小さな家』。
 
建築業で、『小さな家』を作っている一級建築士の僕は、
究極の『小さな家』に住んでみたいと思ってました。
 
それを気軽に体験できる機会として、
トレーラーハウスの宿泊施設を探したのです。
 
ちょうど仕事がらみで長野に行く機会があり、
家族旅行も兼ねて行くことにしました。
 
そして、民泊の代表的なサイトである
Airbnbでトレーラーハウスの宿泊施設を見つけたのです!
 
長野県松本市内のそのトレーラーハウスのことを
紹介文から引用します。
 
少し市内から離れた住宅地の中にひっそりとたたずむ隠れ家、
ふちあん村[淵庵村]。
その中に貸し切りトレーラーハウスがあります。
芝生、藤棚に囲まれBBQもすることができます。
最大4人までシーツ、タオルを用意いたします。
チェックイン時間は事前にご連絡いただければ
21時以降も可能です。
車かバスでのお越しをお勧めします。
最寄駅は平田駅ですが徒歩20分以上かかります。
 
I recommend to come here by car or bus.
You will take over 20min from nearest train station.
 
なんてことない住宅街の一角に、
なぜか大きな広場や、
ラベンダー畑、
カントリーテイストなイタリアンレストラン、
小屋のようなコテージが並んでいて、
そこにふちあん村の看板がありました。
 
その奥にトレーラーハウスがあったのです!
小さくも、家族4人が寝れる空間がありました。
 
ホストの竹渕 雅樹 (Masaki Takebuchi)さんとは
いろいろお話して、
Facebookでも友だちになりました!
 
代々受け継ぐ不動産を守り、
そして民泊など積極的にされている方です。
 
トレーラーハウスも面白いですが、
昔からの蔵を改装した民泊施設、
6畳の大きさの小屋のようなコテージを
何棟も建てた宿泊施設や貸し部屋
なんかも運営しています!
 
なかなかおもしろい方ですよ!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。