空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

住まい方、生き方、働き方

住まい方、生き方、働き方

こんにちは!
シゲです。

好きな仕事をして、好きなところに住みたい。

好きな仕事をしていますか?
大好きな家に住んでますか?
どんな生き方をしてみたいですか?
 
僕は一級建築士として、
住まいを作って提供しています。 
 
いままでの人生の中で目指していたのは、
『住まい方の選択肢をつくる』と言うことでした。
 
今まで取り組んできた『住まい方の選択肢』は
・リノベーションという言葉が
 なかったときから始めた大規模リフォーム
・大家としても取り組んだ個性的な賃貸の部屋のリノベーション
・効率性の観点から作られてこなかった戸建ての賃貸住宅
・「小さな家」であることを全面に押し出した
 『子供と暮らす小さな木の家』
・人生をスキップしちゃう『スキップフロアの家』
・住む人のライフスタイルにフォーカスした
 『ライフスタイルをかなえる家』
を企画し、作ってきました。
 
そしてプライベートでも
・トレーラーハウス
・小屋乗せ軽トラ
・『旅する住まい方』を実現する民泊
・シェアハウス
などに挑戦してきました。
 
これは、創業100年を越える建築工務店の
跡取りとして、
時代を越える住まい方に意識が向かったのかもしれません。
 
僕の先祖も、
それをやってきたから、
100年を越えて事業を続けられているのかもしれませんね。
 
『働き方』に意識が向いたのは
ここ最近のことです。
 
幸福度が高いと言われている北欧。
 
そこでは、夏の間、両親や祖父母の使っていた、
夏のためだけの農業小屋のような
サマーハウスに出掛けるそうです。
 
自然の中のサマーハウス。
 
そこで、
北欧の人たちは、
・畑で野菜を作ったり、
・池にボートで出掛けて魚釣りをしたり、
・ほころびの出ているサマーハウスを直したり、
そんなことを家族とするそうです。
 
大きな自然の中で!
北欧では
夏休みが1ヶ月から2ヶ月あるとのこと。
そんな働き方ができるんですね!
 
税金は高いけど、社会保障がしっかりしていて、
そんな働き方でも安心できるのかもしれません。
 
建築が専門の僕からすれば、
・サマーハウスの間取りが素晴らしいからか?
なんて思いたいところもあるのですが、
実際は、
・1~2ヶ月も夏休みがある働き方
・その間に自然に触れることができる
・家族ともしっかり触れ合える
・安心できる社会保障
そんなところがキモなんでしょう。
 
それを日本で達成しようとすると、、、
 
社会保障は勝手に自分だけ変わるなんてことが出来ないので、
・安心できる収入
・好きな仕事
・あくせく働かなくてもいい環境
・家族との時間
・大好きな住まい環境
これができると幸せ度上がるな~。
 
今、一つのヒントは、
『家に住んでいる人は全ての人ができる方法』が
あるということです。
『家に住んでいる人は全ての人ができる方法』
つまり民泊ですよね。
 
僕の友人は、
ワンルームの住まいにゲストを迎え入れていますw
 
それが副収入(デュアルお給料)になるなんて、
驚き。
 
やり方によっては、
住宅ローンをまかなっちゃうなんてこともできるだろうなあ。
 
ゲストに貸してるあいだに、海外旅行、とかね!
ものすごい『住まい方の選択肢』が広がります!
さらにヒントをだしちゃいますよ!
 
僕はまだ部屋を持て余していますw
(ボロボロのアパートがあるのよww)
 
僕のやり方を見ながら、
民泊のイロハを実践しちゃうことができる
『チーム黒シゲ民泊海賊団』も結成しちゃうかもよ。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。