空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

家に住むことが価値を交換できる時代

家に住むことが価値を交換できる時代

こんにちは!
シゲです。

突然ですが、
パートナーと仲良くしていますか!?
 
 
最近僕の人生のミッションを感じる
楽しい盛り上がりごとの話しと一緒に
夢を語っちゃおうかな!
 
最近僕が盛り上がってるのは、
airbnbが代表として名が知られてきた
 
【民泊】
 
主に、外国人旅行者向けの
簡易宿泊施設といった感じだと思います。
 
宿泊といったサービス業に
住まいのプロである一級建築士の僕が
なんで入れ込んでいるか?
 
それは、
ここに次世代の住まい方のヒントが隠されてるな~って
感じるからなんですよね。
 
僕の人生のミッションは
『住まい方の選択肢を増やす』
ことだと感じています。
 
いままでも、
・リノベーションという言葉がなかった頃に始めた
 大規模リフォーム(2002年〜)
・効率性という理由から作られてこなかった戸建賃貸(2005年〜)
・『子どもと暮らす小さな木の家』(2009年〜)
・小さく建てて豊かに暮らすスキップフロアの家(2012年〜)
・サーファーズハウス ライフスタイルを叶える家(2015年〜)
と、僕のできる範囲で住まい方の選択肢を増やしてきました。
 
また会社としてではなくても、個人的に興味の赴くまま、
・旅する暮らし
・トレーラーハウス
・デュアルライフ(2拠点住居)
・農的住まい 
などをリサーチしたり、実体験してきました。
 
そして、
その『住まい方の選択肢』のひとつとして
【民泊】が
大きな可能性を秘めているとこに気づいたのです!
 
『デュアルライフ(2拠点住居)』は
現在僕が目指している住まい方の形です。
 
都会と田舎とか、
日本と海外とか、
2つの別々の環境を手に入れることによって、
それぞれのよいところを受け取り、
より自分の人生を楽しむための方法です。
 
ですが、この方法は欠点があります。
 
住まいが2つということで、
その分余計にお金が掛かるんですね!
 
それを解決するために、
僕は『デュアルライフを達成するためのデュアルお給料』などにも
挑戦し、それなりの成果も手に入れました。
 
ただ、それには意識改革と言うか、
心のあり方と、
そして
その心のあり方に沿った、
やり方というものが必要なんですね。
 
うーん、まどろっこしい!
 
その点、
【民泊】はもっとスピーディーですよ!
・自宅を貸す
・お金が振り込まれる
最短距離でいけば、これだけです!
 
そうやって収入を得ることで、
もう一つの住まいを手に入れることができるんです。
 
これは『住まい革命』と言えるんじゃないですか?
 
だから僕は、
・一級建築士という資格を持ち、
・喜んでもらえるライフスタイルをかなえる家を作り、
・住まい方について人一倍考えている
 
そんな状態で、
【民泊】について挑戦しているのです。
 
なかなか変わらないと思っていた住まい方も、
インターネットが生まれた環境において、
すさまじいスピードで変わっていく予感がしますよ!
 
住まいにおいて
いい波が来ています。
 
そんな時代に、
人生のいい波に乗っていきましょう!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。