空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

家に住む人みんなが◯◯すればいい

家に住む人みんなが◯◯すればいい

こんにちは!
シゲです。

それは、ワンネスとなる夢の方法。

なぜ一級建築士の僕が、
外人相手の民宿まがいみたいなものに入れ込んでいるか。
 
まあ、性格的に
思い込んだら突っ走っちゃうので、
『やりたくなったから』が
最大の理由だったりするわけなんですけどwww
 
それ以外にも僕なりの理由があったりします。
 
僕は
『住まい方の選択肢を増やす』
というミッションを持っています。
 
世界中のすべての人が
自分の大好きな家に住み、
お互いの幸せと豊かさに感謝し合える世界になるといいな~
って思ってます。
 
その方法の一つが
『住まい方の選択肢を増やす』ってことなんですね。
 
・リノベーションという言葉がなかった頃に始めた大規模リフォーム(2002年〜)
・効率性から作られて来なかった戸建賃貸(2005年〜)
・『子どもと暮らす小さな木の家』(2009年〜)
・小さく建てて豊かに暮らすスキップフロアの家(2012年〜)
・ライフスタイルを叶える家・サーファーズハウス(2015年〜)
 
僕のできる範囲で住まい方の選択肢を増やしてきました。
 
会社としてではなくても、
個人的に興味の赴くまま、
 
・旅する暮らし
・トレーラーハウス
・デュアルライフ(2拠点住居)
・農的住まい 
などをリサーチしたり、
実際体験してきました。
 
それでね、
今思うのが、
『家に住む人はみんな民泊しちゃえばいいのに!』
ってこと!
 
特に!
 
・家を持ってる人
・家を建てる人
ぜひやっちゃってくださいよ。
 
住宅ローン持ってますか?
住宅ローン払ってますか?
 
給料でまかなっていると思いますが、
長い年月のある住宅ローンです。
 
住みながら、持ってるものをシェアすることで
収入が生まれる方法ですよ。
 
・空いた部屋
でもいいし、
・リビングのソファ
でも
その条件にオッケーな人が来ればいいんです。
 
自分らしく暮らすことは
現代社会ではまだお金が必要だけど、
『シェア』と『コミュニケーション』
を意識すれば
いろんな可能性が開けてきます。
 
家に住んでるすべての人ができること。
 
民泊やっちゃえ。
紹介リンク置いておきまーす。
https://www.airbnb.jp/r/shiramatsu4?s=8&i=

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。