空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

自分のこと、家族のこと

自分のこと、家族のこと

こんにちは!
シゲです。
 
自分のこと、家族のことなんかを
ちょっと考えちゃいました。
 
僕はよく勉強会なんかに参加しています。
 
もう少し詳しく言うと、
・よく参加している頃があり、
・参加をなんとなく我慢している頃があり、
・ここしばらくは参加したり、企画したりして
 出て行っちゃうようになってる
感じです。
 
家族は大好きです。
 
それ以上に自分が好きかもねww
 
勉強会参加などをなんとなく我慢している頃って
こんな思いがありました。
 
・家族を置いて、僕だけ出かけちゃうってどうだろう?
・勉強会に行くと学びがある。
 でも僕だけ学んじゃうと家族と気持ちが離れちゃう気がする。
・なんとなく家族が抵抗している気がする。
 
いろんな時期を経ながら、
なぜ僕が、家族を置いてまで出回ってるか。
 
それは、自分の気持ちに正直になろうとしたからですね。
 
 
ちょっとした人生を考えちゃうきっかけがあったんです。
 
それは、家族の病気でした。
家族が、そう、命まで考えてしまう
ちょっとした重大な病気でした。
 
体に出てきた病気でしたが、
気持ちからも出てるんじゃないかなって思います。
 
心から支えるつもりがあったんですが、
なんか、ずっと近くで支えるっていうのは
お互いに沈んでしまうんじゃないかなって気がしたんです。
 
だから、僕は
『勝手に、僕のしたいような人生を送る』
って決めたんです。
 
その過程では、
涙を流しながら、これからの人生をどうしようかと
話し合ったこともあります。
 
そして、僕は自分の好き勝手に動きまくりました。
 
もちろん心配はしてましたよ。
 
その結果、
そのせいかどうかはわかりませんが、
日々の生活の中では病気のことを忘れちゃって、
人生を楽しんでいます。
 
家族っていう、最小単位の社会が生まれると
その中のルールはできるものでしょう。
 
でも、そのルールに縛られて、
自分の気持ちを殺してしまうようでは、
その最小単位の社会にのためにはなりません。
 
結果、大きな社会のためにもなりません。
 
まずは、自分の人生を生きること。
好きにやっちゃえばいいんですよ。
 
あ、ちゃんとフォローはしてねー!
家族ラブはしっかり貫いちゃってください!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。