空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

家づくりはやっぱり楽しい

家づくりはやっぱり楽しい

こんにちは!
シゲです。
 
先日からロバート・キヨサキ著
「金持ち父さん貧乏父さん」を読み返していました。
(Amazonはこちら → http://amzn.to/1YtOHN6)  
 
お金に関しての名著ですが、
気になる部分がないわけではないです。
 
まずは
「子ども」を負債と考えているところ。
『ポケットにお金を入れるものでなければ負債だ』
という考え方は明快ですし、
確かに子どもがいれば
養育費、教育資金など出て行くばかりです。
 
もちろん感情論を置いておいて、
お金に関しての明快な答えを出すのが目的なので
否定しません。
 
でも、親であるならば、
その辺りはいろいろ思うところがありますよね~。
 
そして、もうひとつ。
「持ち家」は負債である。
 
これも
家づくりをしている一級建築士としては
聞き捨てならないセリフです。
 
よくこんな
大胆なことが書かれている書籍を
家づくりを生業としている僕が紹介するもんだなーと
我ながら感心しますが、
やはりそれは一理あると思うからですね。
 
わかりました、お金の面から言えば
持ち家は負債です。
 
さて、そこからですよね。
 
持ち家が負債だからといって、
じゃあ賃貸だけで全人生を過ごしていいのか?
賃貸に住むということは、
不動産で不労所得を得ている金持ち父さんに
貢いでいるだけの状態です。
 
だから、健全に
持ち家は負債かもしれないという事実を認識しながら、
家族のスタイルを考えればいいのです。
残念ながら賃貸住宅は一般的に
投資効率を考えただけのペラペラな仕様のものが多いです。
 
小さな子どもたちが健やかに過ごせる
自然素材に囲まれ、
遊び心のあるワクワクした装置がある建物は
投資以上の効率をもたらしますよ。
 
僕も音楽好き家族のための
『ヴィレッジヴァンガードミュージックハウス』や
愛知県東海市に建てるモデルハウスの
『SURF & FARMサーファーズハウスと農的住まい』なんかの
楽しい家作りにワクワクしています。
 
住まいを楽しむことって、
人生を楽しむことなんだよな~。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。