空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

僕らが旅に出る理由

僕らが旅に出る理由

こんにちは!
シゲです。
 
僕が10年以上前に作っていた
ホームページやブログの前身の写真日記を
見返したりして、
懐かしい気分になっていました。
 
僕は、
・リノベーションという名前もない頃から
 フルリフォームに挑戦していたり
・ブログという名前もない頃から
 webで写真日記を書いたりしていたり
建材メーカーの開発部門に勤務していた時も
・シックハウス対策のことを世間で言われる前から
 対策建材の開発を上司に提案していたり
など世の中に無いものを
発掘するのが得意です。
 
そんな僕が
興味を持っているのが
・旅
・情報発信
・不動産
・サーファーズハウス
・農的住まい
・トレーラーハウス
・デュアルライフ
・デュアルお給料(複数収入、キャッシュフロー所得)
です。
 
一見してバラバラですが、
僕の中ではそれなりにつながっていて、
日々の生活も大切にしつつ、
『日本が抱える諸問題を各人がどう越えるか』
なんてこともテーマになっています。
 
僕は
『世界中のすべての家族が大好きな家に住み、
おたがいの幸せと豊かさに感謝し合える世界』
になるといいと思っているのですが、
その中で力を入れてやっていたのが、
『旅に出ること』
です。
 
旅は、日常からの脱出です。
旅に出ると、日常の物理的制約を
簡単に離れることができ、
感性に従った感覚を取り戻すことができます。
 
これは僕が数年前に
フィリピン・セブ島に
ほとんど1泊3日ぐらいの弾丸旅行で
行った時に思い出した感覚なんですね。
 
だから、以前は毎月旅に出ようということで
『月一旅会(つきいちたびかい)』
を個人的にしていました。
 
旅の心って
意外と簡単で、
今朝も早朝から
事務所から少し離れたリフォーム工事の現場に向かい、
田んぼの見える喫茶店で非日常を味わっています。
そんな時間を作るのもクリエイティビティですよ!
 
自己解放をし、
本来持っていた感覚を
呼び覚ましましょう。
 
すべての人は天才。
天から与えられた才能があります。
天才性を呼び覚ますのは、
非日常な旅です。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。