空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

なぜか突然自己紹介

なぜか突然自己紹介

こんにちは!
シゲです。
 
「それ、カッコいいね!!やろうよ!」
僕は打ち合わせの時に、
つい口走っていました。
 
家づくりの仕事をしている僕。
いつもの打ち合わせは、まるで友達との会話のようです。
いや僕のほうがちょっと先輩なので、
若干僕のツッコミのほうが多いかな?w
 
打ち合わせのスタートは、
僕の好きなものや、盛り上がってるマイブームを
強制的に聴かせる時間w
 
「このトレーラーハウスがカッコいいのよ」
「デュアルライフって知ってます?
 東京と八ヶ岳に住んでる先輩がいてね」
「へ~、サーフィンするの。
 サーフィンしたことないけど、
 サーファーズハウスはいくつも建ててるよ」
 
僕の話しを強制的に聴かせながらw、
僕は徹底的に自己開示をしています。
 
そして、その合間に、
たてぬしさんが
・どんな趣味があるのか
・どんなことに興味があるのか
・家族とどんな時間を過ごしているのか
をさらりと聞いたりしています。
 
それは、その方の『ライフスタイル』です。
 
実はこれは、
僕の話しを強制的に聞かせながらも、
自己開示をし、
そして家づくりのためのヒアリングをする大切な作業なのです!
 
『ライフスタイル』とは、
その人の、その家族の
生き方そのものです。
 
家はずっと使うところなので、
僕はこのヒアリングをとても大切にしているんです!
 
 
僕の名前は、平松シゲオ。 
シンプルハウスの代表として、
家づくりの営業を担当しています。 
『シンプルハウス』という
名前をつけていますが、
正式名称は『株式会社平松組」といいます。
 
ちょっと古くさい名前なのは、訳があります。
平松組は、
創業100年を越える建築工務店なんです。
僕の祖父『平松 義門(ひらまつ ぎもん)』の
さらに親に当たる
『平松 門太郎(ひらまつ もんたろう)』
が明治20年頃
大工棟梁として仕事を始め、立ち上げました。
それから100年以上も建築業を続けているのです。
 
そんな会社で、
僕は家づくりをしています。
家づくりをしている僕は、
気をつけていることがあります。
 
それは、
「住む人のライフスタイルが感じられる家を作る」
ということです。
 
建物自体は、単なる『ハコ』です。
しっかりつくるのは当たり前のことです。
一番大切なのはそこに住む人の気持ち。
ずっと使うところを、ずっと大切にしていただきたいのです。
 
そのためには、
『ライフスタイル』に適った家である必要があります。
 
僕は、その一つのキーワードとして、
『サーファーズハウス」と言う言葉に出会いました。
 
『サーファーズハウス』
そのまま言えば、サーフィンをする人の家です。
これは、僕が何度とサーフィンを趣味をする方の
家づくりをさせていただいたことも関係します。
 
ここ数年の内、3割以上がサーファーや、
海や自然が好きな方の家でした。
そして気づくのです。
 
『サーファーズハウス』は
単なるサーフィンをする人の家ではない。
人生のいい波に乗りたい人の家だ。
 
人生のいい波に乗る家
『サーファーズハウス』を作っています。
家とか関係なしでさ、
いい波乗りたい人
一緒に楽しんでいこう!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。