空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

それはいつかの朝のこと

それはいつかの朝のこと

こんにちは!
シゲです。

数年前のゴールデンウィーク明けの朝、
僕は朝早く目を覚ましてしまいました。
 
日が上がるのも早い季節ですし、
気温もちょうどいい頃。
朝早く起きてはみたものの、
いきなり仕事というのも
どうも味気ない。
それなら、と出掛けたのが
早朝からやっている
ファミリーレストラン『ガスト』
でした。
 
そこで行うのは、一人朝活。
一人で『重要だけれども、急ぎでないこと』を
扱う時間と決めました。
 
人生で人が関わることは
4つに分類できます。
 
・重要で、急ぎのこと
・重要で、急ぎでないこと
・重要ではなくて、急ぎのこと
・重要ではなくて、急ぎでないこと
 
ひとつ目の
『重要で、急ぎのこと』
はすぐやらなくてはいけません!
 
そして最後の
『重要ではなくて、急ぎでないこと』
これはやらなくていいです!
 
当たり前ですよね。
でも、
見るつもりじゃなかったテレビとか見てませんか~w
 
残った2つ。
『重要ではなくて、急ぎのこと』
『重要で、急ぎでないこと』
これはふだんどっちをしていますか?
 
つい、
自分がやらなくてもいいけど、
頼まれたりして、いますぐやって!って言われてしちゃっていませんか。
やってあげてもいいんだけど、
ついつい
『人生のためにやっておきたいことなのに、
今日明日でやらなくてもいいこと』
を後回しにしていませんか?
 
そんな
『重要で、急ぎでないこと』
をやる時間が
仕事前の一人朝活なんです。
 
この時間のおかげで、
・僕は『月一旅会(つきいちたびかい)』で
毎月旅に出ることを決めたり、
・成幸ナビゲーターとして推薦されたり、
・トレーラーハウス研究会を主宰したり、
・サーファーズハウスを企画したり、
・黒シゲが誕生したりwww
しました!
 
そんな朝を思い出しながら
古巣のガスト熱田一番店に来たときのこと。
当時よく来ていた時に対応してもらってたスタッフの伊藤さんには
久しぶりにおじゃましたのに、
いつものですね!と
僕用のスペシャルオーダーを覚えてもらっていました!
なんかこういう一つ一つが
幸せです!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。