空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

「幸せに成る」と書いて『成幸』

「幸せに成る」と書いて『成幸』

こんにちは!
シゲです。
 
「いいなあ、平日の昼間に奥さんとレストランランチか〜」
 
少し前のことです。
少し年配かなと思う方が
ご夫婦で、ちょっと気のきいたレストランで
ゆったりランチをされているのを見かけました。
 
「あんな生活って憧れるな〜。」
平日の昼間に、奥さんと優雅なランチタイムを
過ごしている姿を見て、あんな生活に憧れると
素直にそう思った僕は
ふと自分の状況を思い直してハッとしました。
 
僕はそのレストランに
奥さんと二人でランチをしに来ていたのです。
 
「あれ?憧れの生活、、、?」
でも、僕は仕事の合間だし、
特に裕福な生活をしているわけでもないし、
たまたま奥さんと自宅での昼食じゃなくて、
おいしいもの好きの我が家が
気になるお店に来ただけ、、、
 
でも、そのランチに来ている
その瞬間だけを切り取ると
僕の憧れているライフスタイルなんです。
 
さらに、思い返すと、
好きなことを仕事にしていて、
自分の好きなように時間を采配でき、
家族と仲良くしています。
 
日常的には、いろいろバタバタしているし、
悩み多く過ごしているけれど、
その数年前、憧れているライフスタイルが
表面的には手に入っている事実に気づいてしまったのです。
 
僕にとっては驚きの事実でした。
 
想い描いた憧れのライフスタイルが
ある日突然宝くじ発表のように
報告されたわけではなく、
ジワジワと気づかないぐらいのスピードで
その前の生活から置き換わって、
瞬間的に、
憧れそのままの形で現れていたのですから。
 
ピラミッド型の
成功を目指す社会では
成し得なかったことかもしれません。
 
時代は既に
球型の社会になってきているのです。
 
自分らしい想いや活動を発信し続けて、
共感できる仲間と共に人生を楽しみ、
お互いの幸せと豊かさを感謝しあう。
 
大好きな家に住み、
家族と幸せにすごす。
成幸とは、これからの時代のテーマです。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。