空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

『住まい』に必要なもの

『住まい』に必要なもの

こんにちは!
シゲです。
 
『住まい』について考えているのは
仕事柄いつものことですが、
ちょっとここ最近は違う意味もあります。
 
それは自宅のこと。
自分の住まいです。
 
僕の今の住まいは、
マンションです。
戸建住宅を作っているのに、
マンションかよ~って感じですが、
ここに住み始めた時は
マンションリノベーションがメインで、
とっても得意だったので。
 
マンションなのに、
無垢の木の床で、タイルの浴室で、
専用庭があってウッドデッキがあって。
 
自然素材にかこまれて、
なかなか快適だったりするんですね。
 
ただ、娘の進学のことで、
駅の近くがいいな~っていう気持ちが
強くなってきて。
 
いつもはクライアントさんの家のことで
ワクワクしていますが、
今は自宅のこともワクワク楽しんでいます!
 
僕、「考えすぎだった一級建築士」にとって、
素材や、デザインも大切な部分だったんですが、
もっと大きなもの、
家族が
・どう過ごすのか
・どう暮らすのか
・どう生きるのか
が大切なんです。
 
人生を過ごす場所、
住まいを見直すのは、
生き方を見直すこと。
 
『サーファーズハウス』(人生の波にのる家)や
『デュアルライフ』(二拠点住居)も
面白いし、
airBnBに挑戦するのもあり。
 
住まい方は
人の数だけありますね!
 
僕は、
住まい方の選択肢を増やすことを
やっていきますよ!

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。