空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

久々に登場だがや!成幸の波乗り『黒シゲ』だて!

久々に登場だがや!成幸の波乗り『黒シゲ』だて!

オッス、俺だよ、黒シゲだよ!
 
どらいげない久しぶりなような気がするて!
ブラック平松組シニカル組長の黒シゲだがや!
久しぶりすぎて、登場の仕方を忘れて、
過去の投稿検索したてwwww
 
なーんて、名古屋弁トークで
しばらくやってたなあw
僕の裏キャラw
 
黒眼帯をして、
普段の生活では言えない
ブラックな部分を思いっきり暴露する
黒シゲ。
 
奇天烈なことしてるからか、
ちょびっと人気ありましたw(←自分で言ってみるww)
 
普段の僕、
すなわち白シゲくんは
・創業100年の住宅建築工務店の代表だったり、
・工務店でクライアントから何千万円もする
 人生最大かもしれない買い物を決断してもらう、
 責任ある住宅営業の仕事をしていたり、
・元々旧帝大で卒業研究したり、
 財閥系一部上場建材メーカーで研究開発したり、
・地域でPTA会長なんかを引き受けたり、
まあまあマジメな愛すべき考えすぎキャラなんです。
 
でもね、PTAやった時かなあ、
その窮屈さに気づいちゃったんですね。
 
マジメなことは悪いことじゃないけど、
それも本当の姿だけど、
もっともっとハチャメチャな自分がいる!
 
それを象徴するのが
僕の中の黒いヤツ、
『黒シゲ』だったんです。
 
自分の中には、
いろんなキャラクタアーがいるし、
こうやって
本音で言っちゃえばいいんじゃないの、
でもなんか照れくさくって、言えなくて、、
 
そんな時に、
ちょっとした好奇心と、いたずら心で
登場したのが『黒シゲ』だったんです。
 
僕は、この自分の中のいろんな自分を
『デュアルキャラクター』って呼んでて、
いろんな自分を演じてみるのも
いいんじゃないかなって思ってるんですね。
 
そして、僕が『住まい』を考える一級建築士として
伝えているメッセージ
『人は一つの場所だけに住まなくていいんじゃないの』
ってことから、
『デュアルライフ』を目指しています。
 
元々は、
海外を気軽に旅したりして生計を立てる
ノマドなんかも憧れたりもするけれど、
僕なんかは歴史ある会社や、地域での役割なんかもあったりして
突然『世界をパソコン1つで』なんてできないわけです。
 
だったら、
複数の拠点を持っちゃえばいいんじゃないの!?
ってことで、
『デュアルライフ』を目指しています。 
 
・役割がある普段の場所
・本当の自分に帰るもう一つの場所
を行き来する『デュアルライフ』
 
そして、
・役割がある普段の自分
・子供の頃から一緒にいる本当の自分
 
その二人が内在する『デュアルキャラクター』
なぜか自然と通じるものを感じて、
そんな発信をしながら
仲間づくりをしています。
 
この考え方は、
共感する仲間であり、師匠でもある
平城 寿さんから学ぶうちに
気づいたことなんですね。
 
その平城さんが、
提唱する『成幸』という概念。
 
『幸せに成る』と書いて『成幸』
いい時代になったなあ。
もう本音でいいのよ。
 
本音で言うようになっちゃったから、
最近は黒シゲも出てこないんだけど、
過去の僕みたいに、
枠から外れることを恐れてる人は、
アホみたいな黒シゲも
参考になるかもしれないんですよね。
 
なんて書きながら、
あんな過去の僕のようなガチガチ弱虫は
いねーかなんてニヤニヤ笑いながら、
ま、過去の自分も否定せずに、
あの頃があったから
今の僕があるんだよーって、
なにげに言いたい。
 
個人の時代なのよ。
黒シゲみたいな
アホでもいいのよ(たぶん、、汗)
 
でも、この成幸って考え方
めっちゃ時代に合ってきてるって思うんで、
見てみてねー。
 

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。