空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

人生の波にのる方法

人生の波にのる方法

こんにちは!
シゲです。
 
名古屋のモーニングは、
コーヒー代だけでトースト、ゆで玉子がついてくるところが
よくあります。
 
お店によっては独自のサービスで
いろんなメニューが選べますよ。
今日はサーファーズハウスの現場近くのこちらに入ったら、
12種類のメニューから選べて、
・エッグトースト
・ミニサラダ
・ヨーグルト
をコーヒーとともにいただいています。
 
いい情報を手に入れて、
人生のいい波に乗っていきたいですね!
 
人生のいい波に乗るには
コツがあります。
 
例えとして、
僕がこの喫茶店に入った経緯をお話しましょうか。
僕はこのお店のことは、全く知りませんでした。
 
建築現場確認と打ち合わせの後、
ちょっと休憩を兼ねて情報収集したいと思ったんでですね。
建築用の土地をなんとなく探して、
見つけた喫茶店の看板には
モーニングサービスの文字がありました。
外観はまあまあで、一応及第レベルです。
 
すかさず、ネットで店名を検索。
そこで見つけた食べログには
12種類のモーニングサービスが
コーヒー代だけで楽しめるとありました。
 
満席ぐらいの混みようでしたが、
ちょっとだけ待って入店。
一番好きなエッグサンドは数量限定で
既になかったので、
エッグトーストをいただきました。
 
なんのことはない、
喫茶店選びの一コマですが、
いい環境を自分で作れる
小さなヒントがいくつかあるんです。
 
・失敗を恐れない
僕は気になったお店には挑戦して入るようにしています。
気になっても、よくなければ、
それは次に選ぶ時の嗅覚を鍛えることになります。
 
・すぐ調べる
今はスマホがあります。
その場ですぐ調べられます。
お店の情報ならば
調べて判断材料にすればいいです。
 
・自分の心地よさを知る
いろんな経験をすると
自分の心地よさを感じるきっかけになります。
 
僕は開放感のあるお店が好き。
失敗を恐れず経験していくと、
自分の好みを知ることができ、
結果、どんどん精度が高まります。
 
まあ、思いつきでまとめた例なので、
ちょっと足らないところもあるかもしれませんが、
人生のいい波って、
いきなり来るんじゃなくて、
数々の量稽古をすることによって、
いい波を活かすことができるように
なるんじゃないかなって思います。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。