空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

晴れ男の法則

晴れ男の法則

こんにちは!
シゲです。
 
僕の「デュアルワーク」の一つ
住宅建築業での仕事として、建て方工事があります。
 
建て方工事とは、
前日までに基礎・土台を工事しておいて、
建て方の当日に
 
・柱を立て、
・梁を掛け、
・棟を掛け、
・屋根下地まで
 
一気に立体的に組み立てる
 
ダイナミックな工事日です。
多くの大工も呼びます。
 
前もって予定した建て方日でしたが、
その日の予報は雨、、、、
 
一応予報ではその日のうちに雨が上がる予報となっていましたが、
当日の朝8時半に現場に職人が集まった時は
シトシト雨が降っていました。
 
ちょっとゆっくりめに9時頃作業開始。
するとどうでしょう。
 
無事30分ほどで雨が上がってきました!
やったぜ、晴れ男!
 
僕は、以前から「晴れ男の法則」ということを伝えています。
 
 

「晴れ男の法則」って何だろう?

本当のことをいうと、
晴れも雨も、実はすべての人に
同じ天気なんです。
全ては捉え方なんです。
 
これは、大学の時の同級生、フジヨシのことを思い出して
この法則を発見しました。
 
フジヨシは、リーダータイプのキャラクターで、
大学生ながら漫画じゃりン子チエのテっちゃんのような性格でした。
(関西の大学だったしね)
 
そして、彼のいつもの口癖はこんな感じでした。
(関西弁で読んでね)
何かのイベントの時、
・晴れてれば「オレは晴れ男やでな」
・雨が降ってれば「おっかしーなー、もうすぐ晴れるんちゃう」
・雨が上がって曇ったら「ほやろ、晴れ男やで雨上がったわ」
 
方や、細い体型のヨシオカはこんな感じ。
 
・雨だと「ごめんね、僕雨男だから」
・曇ってたら「ごめんね、僕雨男だから」
・晴れてたら「おかしいなあ、僕雨男だから雨降ったらごめんね」
 
ちょっと誇張して書きましたが、
キャラクターになぞらえた
伝いたいことはこんな感じ。
 
結局、その人の思い方で捉え方が変わるんです。
だったら、晴れ男って思われたほうが得でしょw
 
運が悪いって言ってる人に
運がいい人はいませんから。
 
どんどん運良くなってね!
「晴れ男の法則」を参考にしてください(^^)

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。