空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

重要なのは圧倒的な行動量をつくること

重要なのは圧倒的な行動量をつくること

こんにちは!
シゲです。
 
以前住宅新築をされる方の地鎮祭で、
名古屋より少し西に走ってきたときのこと。
 
そのおうちは
ミッドセンチュリーデザインをテーマに加えています。
ミッドセンチュリーデザインとは、
アメリカ1950年代(1940年~60年代)の
家具・インテリアデザインのことを言われます。
 
僕はミッドセンチュリーデザインが好きで、
新婚旅行で出掛けたアメリカ横断の時に、
カルフォルニア州の砂漠の中のリゾート地であり、
ちょうどミッドセンチュリー建築が未だ残る
パームスプリングスに旅したこともあります。
 
ちょうどミッドセンチュリー系の
建材の資料を見ていて、
はっと気付きました。
 
なぜ、ミッドセンチュリーデザインが
その時代に求められ、栄えたのか。
 
それは、ちょうどアメリカが第二次世界大戦が終わり、
復員兵の帰還がたくさんあり、
それにともなって、住宅需要が多くなったのと、
戦後の工業化の技術革新で、
量産化が可能になったからです。
 
僕は、一級建築士=クリエイターとして
差別化スタイルのデザインとして
ミッドセンチュリーモダンデザインを捉えていましたが、
ここでは「需要」と「量産化」
キーワードだったんだなと気づきました。
 
ということは、
自己満足のような小さな差別化をしているのではなく、
量を目ざし、そこから質の高さに変換していくことが大切なんです。
 
それを人に置き換えるとどうするとよいのか。
自分がしたいことに対して圧倒的な行動量をつくることです。
圧倒的な行動をすることです。
 
僕が毎月旅に出掛け、移動距離を増やしているのも
圧倒的な行動の一つです。
今日は、自分の中の「圧倒的な量」について
考えるきっかけにしてください。

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。