空き家おもしろ活用 住まい方、働き方、生き方をもっと楽しく

TOP

>

さあ、捨てることからはじめよう

さあ、捨てることからはじめよう

2018年4月、僕はトラブルを抱えていました。

 

仕事が行き詰まり、やる気も起こらない。

傍目(はため)には元気に過ごしていたかもしれませんが、少し鬱にもなっていたと思います。

 

落ち込んだ気持ちにムチを打つように、住んでいる名古屋から毎月何度も東京に出かけてセミナーを受講したり、航空会社のポイントを貯めようと沖縄や福岡に出掛けたり。


それはまるでドーピングでした。

 

 

それと同時に、自宅の引っ越しを機に、自宅や、自営の会社事務所の片付けに精を出してみたんです。

 

捨てました、いろいろな物を。

 

 

・過去の仕事の資料
・頑張って作ったリフォームのプラン図面
・思い出あるリフォーム工事の見積もり
・想いを込めてつくったチラシ
・チラシを印刷する輪転機
・建築資材を運ぶトラック…

 

 

よかった経験も、嫌だった経験も、いろんな資料の中に刻み込まれていました。

 

それらを時に思い出に浸りながら、時に泣きながら捨てていって、過去の執着を捨てていったんだと思います。

 


そして、机の上が片付いた頃、僕は暴挙に出ます。

 

マイルを使って世界一周を予約してしまうのです!

 

 

マイルを使った世界一周はそれは夢のようでした。


ホームシックで寂しくなったこともありますが、本当にそれは楽しい18日間でした。

 


しかし、その後日常に戻ると、また机の上には仕事の資料が山積みされていきます。

 

あの執着から放たれ、楽しい日々をもう一度過ごしたい!

となれば、机の上を片付けよう!

 


人って、いろんな執着を持つものです。
一度捨てても、何度でも、何度でも。

 

これからまた捨てていきます。

 

『さあ、捨てることからはじめよう。』

 

 

空き家おもしろ活用家 平松シゲオ

フェイスブック

もし、よろしければ、フェイスブックでもお友達になってくださいね。
お気軽に申請ください。

→ 平松シゲオのFacebook

*「空き家おもしろ活用」のご依頼・ご相談、取材のお申し込みなどこちらにお寄せください。
 メールにて、お返事します。